個人サイトどこで作る?!(サイト準備編①)

どうもどうも、どうでもいいことにこだわりのあるんだかないんだか、にのまえです!
そして明けましておめでとうございます!2023年が知らないうちに始まってしまいました!(こんなはずじゃ…)

個人サイトの良さについて前回記事で熱く語って、正直ちょっと満足しているんですが、 じゃあ個人サイトを作るって、一体どこで用意するんだよって話を進めたいと思います!

個人サイトを作るにあたっての定義

まず、【個人サイト】を作るときに、私が主に二次創作個人サイトを運営していた経緯から、どういうスペースを利用するのが一般的か?という部分を踏まえて、

  • 創作をしている方が欲しい機能を備えている
    • 小説や絵の展示ができる
    • テキストページがおける
    • 日記やブログ的なものが作れる、など
  • または、その機能を導入できるスペースである

というのを前提に話していきます。
これは(二次)創作に関わらず、どういうサイトを運営する場合でも、あったらいいな、使いたい機能が使えるな、という点はかなり似通ってくると思いますので、創作している方へスポットを当てた言い回しにしていますが、どう言い換えてもらっても大丈夫だと思います。


※SNSでも、そうした機能を持った所は割とあるんですが、ソーシャルネットワークサービス というくくりなので、【個人サイト】を作る定義からは外しています。
個人的には、個人サイトとSNSどっちもやるのが令和スタンダードっぽいと感じているので、今後そういうSNSの紹介もしていきたいと思います。

どこで作る?!

さて本題です。
まず一番最初に考えてほしいのは、あなたがどういうサイトを作りたいのか、あるいは何をメインで更新していきたいのか、ということです。
これをネット上に公開したいんだ、誰かに見てもらいたいんだ、という強い意志がなければ、サイト運営に行き詰まってしまうと思うからです。あ、あとネットリテラシーのこともちゃんと考えておきましょう。(世話焼き老人なのですぐ話の枝葉を広げがち問題)(ネットリテラシーはググってね!)

その辺りの運営方針というか、メインコンテンツの公開指針みたいなものが、ぼんやりとでも定まっているなら、ちゃっちゃと進みましょう!

お次は、サイト作る前の情報収集でーす!事前確認ともいう!
確認したい項目は3つ!

作成や運営する為の難易度

サイトを作る、となったら、一つ目の立ちはだかる壁として、HTMLを知っているか(使えるか)があるかと思います。
が、昨今、htmlを知らなくても、サイトを作れるスペースも多くありますし、それほど構えて準備しなくても大丈夫です。ただし、こだわりのあるページを全て希望通りに作る、までは困難な部分も勿論あるので、徐々にHTMLやCSSを触ってみるのが良いんじゃないでしょうか。

そもそものHTMLとかCSSって一体何なんだ?!て人はこちらを参照してくださいな。
私もちょっと触れるだけのパンピー野郎なんで説明とかはできないぜ。

詳しいリンク

◆ HTMLとは?(HTMLクイックリファレンス 様へ)
◆ CSSとは?(HTMLクイックリファレンス 様へ)

それでは話の続きですが、サイト作成における難易度別に3段階に分類してみました。
今は知らなくても、のちのち運営していると、こうしたいな・ああいうデザインにしたいな、と思ってスペースを変わることはあると思いますが、まずは現状のメインコンテンツや更新のしやすさなどを考慮に入れて、運営しやすいスペースを選んでみるのがいいかと思います。

(下ほど難しい)

ざっくり紹介にあげましたが、別記事でその紹介もしようかと思うのでよかったら参考にしてください。(調べたら懐かしい名前が出てきて嬉しくなっちゃったオタク)

金額の話

確認したい項目2つ目!
機能やHTMLへの身構えみたいな部分の不安点の解消(?)も済んだので、ここからはより深いところを考えてみましょう。

そう、サイト作成にあたって、かかる費用はどうなんだ?ってことです。

無料提供スペース

今回、サイトを作るにあたって、ささっと見て見ると、割と無料提供スペース(サーバー)があったんですが、気になる点がやはりあって、

広告、あるんだよねえっ!!

そう、無料で提供されているからには、からくりがあります。
閲覧者も、使用するユーザーとしての管理人(あなた)も、利用している費用を支払っているわけではないので、そのスペースのおおもとを提供している会社からすると、ユーザーが多ければ多いほど、ただの赤字事業なんですよね。
そのため、ページごとにウェブ広告を設けるなどして、閲覧者やユーザーのアクセスで、広告から収益を得て、スペースを提供しています。

なので、無料スペースを使うには、広告が出ている状態というのが、仕様上しょうがないのです。
ちょっと過激な広告がバーン!と表示されたり、ページ固定になってるバナーに触れて、「広告踏んだ!」って少しイラっときても、それは仕様なので、どうにもならないんです。

だから、それで「せっかく個人サイト作ったのに、レイアウトやデザインをどれだけ見栄え良くしても、広告が入ってしまう~(悲しみ)」ってなってしまうのは、ごめんなさい。諦めましょう。

ただ、中には一行だけのテキスト広告になっているところや、自分で広告が入る位置を指定できる提供スペースもあるにはあるので、こだわる方はそちらを利用してみてはどうでしょうか。

有料提供スペース

無料提供されているスペースでも、広告なしにできる有料プランというものがあります。

あるいは、サーバーを借りて(レンタルして)、サイトを作るかです。
HTMLへの知識も必要ですし、サイト作成難度は高くなりますが、費用を支払えばほとんどの(全部と言っていいでしょう)スペースで広告の一切ない、自分の思い通りのページを作ることが可能です。

あと、自身でアフィリエイトを貼るっていうのもできますね。
(ごめんなさい、ここら辺は私も仕組みが全然分かってないので、また勉強します)


サイト作成環境について、と、いろいろ

ちょっと3つ目の確認項目としてはどうかなあ、と思ったのですが、おせっかいBBAなので、3つ目に入れました。

どのデバイスで作るか?あるいは見てもらうか?

SNSを主流としている昨今、ほとんどの方の閲覧デバイスというのは、ほとんどがスマホ・タブレットという環境ではないかと思います。

創作するのもタブレット等で、そのままSNSにアップできる手軽さがやはり良いです。
しかしながら、サイトを作る・運営する上では、その手軽さはなかなか難しいです。
特に前述のHTMLファイルを作り、アップロードしたり、WordPressを導入したりするのには、やはりパソコンが不可欠になってきます。(※スマホだけで作れるスペースもありますが)

そのため、今後コンテンツの更新継続しやすいか、容易にできるかどうか、ということも、サイトを作る前の確認項目として考えておきたい点です。


また、閲覧者への見やすさの配慮も、欠かせないポイントです。
スマホやタブレットから見たときも、PCから見た時も、なるべく見やすいレイアウト・デザインにすることは、作品を展示する上で非常に重要な要素だと思います。
その機能が元々用意されているところもありますし、テンプレートを利用することで可能になることが多いので、一応色々なサイトを見たりして参考にするのが良いのではないでしょうか。

利用したいスペースの容量や機能

サイトを作って、楽しい~~!!(フゥー↑↑)ってなって少しして、
利用しているスペースのアップロード可能容量がいっぱいになってしまって、更新できない!!!

という悲しい未来を作らないために、容量がどのくらいあるかを調べることは大事です。
あるいは、始めてみたけど、この機能あると思ってたのになかった!!とかにならないように、各スペースのできること・できないことをしっかり調べてから開設しましょう★

今だと、無料のところでもかなり容量が大きくなっていますし(300MB~くらいはあると思う)、そんなに気にしなくてもいいかな?と思ったんですが、機能面に関しては色々違いがあるので、ググって自身のやりたいサイトが運営できるかどうか検討してくださいね。

私が二次創作サイト営んでたんで検索エンジンから逃れる逆SEOの知識しかないのですが、それとは逆に、検索でヒットできるサイトを作ろうとしている方だと、SEOの対策知識も必要になってきます。
詳しくは調べてみてほしいのですが、サイト開設前にできるSEOとしては、URLをこだわることが大事らしいです。(ばっちゃが言ってた)

URLとは、簡単に言うとサイトの住所なんですが(http:// または https:// から始まるやつです)、提供されている無料スペースは勿論、有料のレンタルサーバーであっても、あらかじめ用意された部分があるんですね。
利用しているサーバーが、このマンションみたいなところに住所作ったからね!って割り振ってくれて、それぞれのアカウントで表札を掲げている感じです。でもそれだと、上空からヘリコプターで見た時にどなたのお宅か判別が難しいように、インターネット上でも同じ現象が起きるようです。

なのでこのURLを提供されたマンションの住所(サーバー取得のもの)ではなく、一戸建てのマイホーム(自身で購入したもの)にして、ヘリコプター(検索エンジン)に見つけてもらいやすくします。

これが、ドメイン取得ということ(だと思う)です!
ドメインの話については、説明ページ(リンクページ)を作ろうと思いますが、気になる方はググって見てください。

やっぱ難しい?

ここまで長々と書いてきたんですが、個人サイト開設ってこんなに色んな事確認したり、情報集めないとだめなんか?って思った方、いると思います・・・。
そりゃあ、アカウント登録して すぐに創作載せられるSNSの手軽さには負けてます。めちゃくちゃ負けてます。

でもね?でもね、考えてみてください。逆に考えるんだ。
手軽じゃないからこそ、大事にしたいじゃないですか。だからこだわりたい部分もたくさん出てくる。
その為にググったり考えたりするのって、楽しくないですか????

っていうかね!やりたいって思ったなら、やってみていいと思います!
今までの確認項目は、参考にしてもらいたいけど、絶対に必要なことかって言われたら・・・

サイトを作りたい!やろう!

っていう熱いパッションの前では些細なことっていうか・・・。
ただ、それだけがあればいい!っていうものでもなくて、やはり始めるのが(SNSほど)手軽ではないので、前置きとして考えてもらいたいって感じですかね。

情熱があるからこそ!

たとえ最初は何一つ分からなくても、HTMLだってcssだって、調べればいくらでも情報が出てきます。

大丈夫、なにも分からなくても作れるスペースもあります。無料配布してくれているHTMLテンプレートサイトさんもあります(ありがとうテンプレサイト様…)

ただのパンピーオタクの私でもGoogle先生や、色んなサイト様にお世話になって、右も左も分からない状態からでも、この記事を書けるくらいにはなっているので、安心して始めて大丈夫です。
私はなんなら文章を書くのが苦手です!(それはなんか違うのでは)

何もなかった場所に、できあがった形は愛着がわくし、より手をかけた方が愛おしさが増すので、サイト作るっていうのは、終わりを作らない創作の一つだと思ってます。
終わりがないって楽しいねえ

ちなみに

参考に(はならないかもしれませんが)、このサイトはレンタルサーバーを利用し、かつドメインを取得して始めました。

レンタルサーバー選ぶのも、ドメインを取得するのも、「これで合ってるかぜーんぜん分からん!」ってなりながらだったので、そのレベルの躓きをのそのそ書けたらいいなあ(希望です)



そんな訳で、サイト開設の事前準備編①はここで終わりです!
準備編②は無料HP作成サービス紹介(wix、ジンドゥーなど)、
準備編③は無料HP作成サービス紹介その2(フォレストページ+、ナノほか)、
準備編④はレンタルサーバー紹介、
準備編⑤はドメイン取得サービスについて、
を予定しています~。

ひぇ・・・
多い…調べることがたくさんあって、ちょっと私のキャパが死にそうですが、のんびりお待ちください・・・。(でも調べたりするのはSUKIなのでオッケーです◎)